
つぶやき

日々感じたことをつぶやいてます。

田植え

f:id:smc7:20160527003322j:plain

明日から田植えだ。

去年は事故の後遺症で出来なかったが、今年は参加する。

田植え機でしっかり植えつけて、抜けてしまったりした場所に植え直しする。

あとは、水加減と自然任せ。

お稲荷さんに美味しいお米になるように祈願して。

 

収穫は秋も深まった10月後半か。

毎回稲穂を数本貰ってきて、我が家の稲荷社にお祭りする。

取れたてのお米を炊いて、食するときは、お稲荷さんもご一緒に。

うまいうまい。

ついつい箸が出てしまう。

そんな日をイメージして、汗水たらして、田植えする。

 

初夏の陽気と風の心地よさ。

働くことの大切さ。

自然の偉大さ。

見えない存在たちの大いなる働き。

また、感謝に溢れて帰京する。

 

昔は、全て人の手でやっていたんだな。

村人の手伝いがあって、みんなで腰を折り、一本一本丁寧に植える。

途中の休憩で頬張るオムスビが美味いこと。

ワイワイ言いながらやっていたんだろうな。

 

今は、機械でどんどん植えられる。

途中休憩のオムスビは変わらず、美味い美味い。

泥だらけになった足を小川で流す。

冷たいんだけど、すげー気持ちいい。

時々、ヘビ君やトカゲ君、カエル君たちと戯れつつ。

 

田舎で暮らしたいと本気で思うが・・・。

 

それはまだ叶わんらしい。