つぶやき

日々感じたことをつぶやいてます。

仕事

f:id:smc7:20160427013322j:plain

この美味そうなラーメンを観てほしい。

八王子の片倉というところにある「えびす丸」のラーメン。

 

初めて訪れたとき、風体からかもしだす雰囲気が気になって寄ってみた。

夫婦で営む10席位の店。

厨房は広く取ってあり、ラーメン屋にしては贅沢な作り。

息の合った夫婦のやり取りで、ラーメンを作っていく。

「この広さならもう少し客席増やせるだろうに」と心の中で思っていた。

昼時はいつも行列。

11時~16時までの営業。

かなり強気だと思った。

 

常連客となって、いつも夫婦の仕事を拝見させてもらっている。

旦那さんはいつも汗だく。

しかも、一杯一杯のラーメンに物凄い丁寧な仕事をしている。

ラードの一滴、汁の分量、温度、麺の硬さ、見た目まで。

その仕事を見ているといつも感心する。

心をしっかり込めている。

 

観察すればするほど、仕事に対する情熱を感じるし、姿勢も崩さない。

職人だ。

おかみさんの元気な掛け声。

無駄のない動き。

待つ人も、このラーメンが食べたくてじっと待つ。

 

仕事とは、本来こうあるべきだ・・・と思わせられる。

 

ラーメンが目の前に運ばれ、一口目のスープからもう幸せだ。

毎回、行くたびに、ここの感動は変わらない。

麺をすすり、またスープを飲む。

至福だ・・・。

最後の一滴まで飲み干すのが私のルール。

回りを見ても、スープまでの完食組がほとんどだ。

飲み干したあと、水を一杯飲み干すと、

「あ~美味かった」と思わず口にしてしまう。

旦那さんが笑顔で「ありがとうございます」と嬉しそうに微笑む。

 

行列のできるラーメン店では、込み始めると雑な仕事が目立つところがほとんどだが、この店は仕事に対する姿勢、お客に対する姿勢、ラーメンに対する情熱を一切崩さない。

 

すごいと思わない?

 

自分の仕事もこうあろうと、精神まで癒される一杯。

 

えびす丸

一度訪れてみてほしい。

 

ラーメンだけでなく、そんな夫婦の姿を見てほしい。

そう思う。