つぶやき

日々感じたことをつぶやいてます。

久しぶり

今思う。

30過ぎてから生きたいように生きてきたわ。

30前までも、生きたいように生きてきたわ。

 

そりゃ多少の凸凹はありましたが、おおむね、やりたいようにやってきた。

 

必死にもなったし、思いっきり逃げてた時期もあるし、

投げやりにもなったし、死のうとも思ったなぁ。

 

でもしっかり生きてるんだわ。

 

やりたいことがない!!って騒いだ結果、

やりたいようにやってきた自分を知った。

 

本当にやりたくないことやってない今。

 

マンネリ化して、目先を変えたら新鮮に見えて、

形を変えても、この視点が変わらんことには、同じことの繰り返しなんだな。

 

うちのこ(座敷童)が言ったさ。

 

パーパは、やりたいこと見つけたいなら、やりたくないことやんなきゃね。

パーパは、やりたいように、生きたいように生きてるんだよ。

パーパは、良いも悪いも、すごい力で引き寄せるんだから、

パーパ自身が一番氣をつけなきゃだよ。

 

先日、國常立の神さんから、ここしばらく氣を張れ。と言われた。

 

今月から異常なほど天の氣が落ちる。

地の氣が満々て溢れるから、バランスが壊れる。

阿蘇の噴火から始まった様子。

 

いったいどんなことになるんか、想像もつかない。

9次元の意識体もアクセスしてきたし、収穫が加速するんかな。

 

ギターも買ってもらったし、

すでに指先痛くてしょうがないし、

それでも触っていたいのねぇ。

 

成功者

常々疑問を持つ、この「成功者」

何を基準に成功と失敗としているのだろう。

 

成功を求めるならば、失敗を恐れてはいけないし。

失敗を悔いていつまでもしがみついていたら、成功すらやってこない。

お金持ちを成功者とするならば、失敗して貧乏になる人を増やさなきゃならない。

有名人を成功者とするならば、単純に目立つことをすればいい。

言ってしまえば犯罪を犯して、メディアで有名になる人も成功者だ。

 

何を基準にするかで、二元性の明暗は分かれる。

 

成功の法則をみんなが知って、みんな成功したら、失敗者がいなくなって、成功したかもわからん。

 

真の成功者って何?

 

自分らしく堂々と生き抜いて、納得できる人生を送る人。

お金持ちであるかもしれんし、有名人であるかもしれんし、一般的かもしれんし。

それはその人がどう在ろうかとしたかによる。

どんな人間で在ろうとしたかによる。

 

その心の奥にある真っすぐな意志に沿って、ゆらゆらと軌道を逸しながらも、しっかり自分を見据えて生きること。

 

最後に笑うのは誰だ。

神様と人

スピリチュアルの学びは、人のとしての可能性を広げていくこと。

霊的な話、神様との対話、魂や主護霊・・・といった、目に見えない事象をいかにして捉え、自分の存在を明らかにすること。

十数年にわたり研究しつつ、学びつつ、経験して得たものがあります。

①神には良い悪いがない。

②神は人をはじめあらゆる存在の自由を奪わない。

③神は人をはじめあらゆる存在の意志を尊重し応援する。

 

自分に不利益なことが起きると、何かのせいにしたがります。

私も、よく神様に文句言ってました。

でもそれは、自分が望んで呼び寄せて、起きた結果であるということに気づいた。

神様は、自分の望みに対して精一杯応えてくれていた。

そう認めたとき、自分が変わらないと、望みを変えないと、結果も変わらないと心の底から思ったものです。

 

すると一つの法則があることに気づいた。

本気で望めば、それは時間を経て必ず叶う。

つまり、そう願い望んだ瞬間にそれはすでに叶っている。という法則。

 

そこには大きな落とし穴がある。

神様の世界ではすでに叶っていることも、人の世界に降りてくるまでに時間がかかる。

その間に、他の望みも付け加えている事実。

それが無意識でもだ。

最初の望みをずーーーーっと持ち続けて、あらゆる試練が訪れるのは、他でもない自分の無意識にある望みも叶ってしまっているからではないか。

で、無意識にある自分の思いを意識下に置くよう努力し始めた。

無意識の中には、先祖の事、魂の転生の事、トラウマ、癖などがたーーくさん詰まっていた。

肉体があるのは先祖たちが子づくりしてくれたおかげ。

魂で在る自分は、その肉体をめがけて降臨し、経験できる。

育ってきた環境、その中で経験して培ってきた良い悪いの思い、考え。

なんども繰り返してきた方程式のような癖。

全て、無意識に望んで自分が発している事実。

ここを認め、改めて、最初の望みを叶えるべく努力することがスピリチュアルの学びの本質的なことなんじゃないかと思えたんです。

 

先祖供養の大切さ。

人間関係の大切さ。

自分の思考のコントロール

癖の改善。

魂や霊の知識と知恵の学び。

心の整理整頓。

 

神様は、八百万。

自分の存在は、自分以外のものを知ることで確立される。

自分から世界に発信すればするほど、世界から自分に向かうエネルギーも増える。

その分、学ぶことが多くなり、経験も豊富になる。

心が豊かになり、さらなる進化へと続く。

 

八百万の神々は、その意志すべてに完全に応え、人の成長と進化を促している。

人に限らず、自然界にあるモノすべてを包括して、支えている。

 

親の心、子知らず・・・。

 

神が親で、自分が子だとしたら、本当にその通りだ。。。

 

 

 

 

 

自分らしく生きる

自分の現実は、他ならぬ自分自身が創造している。

その現実を楽しく意気揚々と過ごすのも、嘆き悲しむのも自分が選択したこと。

人それぞれ、家族、学校、会社、政治、社会全体と個から集団と括りは様々。

その中に身を置いている現実も、すべて自分が選んでいるのです。

その現実に違和感を感じているならば、選択を変えればよいのです。

ほんの少しの勇気と心の奥にある信念に気づけば、行動できるものです。

 

「今」という現実は、過去の自分の選択した結果であり、未来にこうなろうとする希望でもある。

「今」には、過去も未来も集約されている。

時間の観念が生み出すものの考え方、捉え方を少しだけ変えてみたら、「今」は実に完璧だと思える。

 

~したら、~なれば・・・。

こうなるなんて、思いもしなかった。

この現実は、自分が選んだわけではない。

~たい。けど~だから・・・。

 

人生におけるトラブルが生じたとき、こんな考え方になるだろう。

上手くいかないとき、人のせいにしたり、社会のせいにしたり、環境のせいにしたり。

数々のコントロールドラマにはまり込み、抜け出せなくなっている人もいるだろう。

視野を少し広げるだけで、見え方はガラリと変わったりします。

 

それは、

「自分の現実は自分で創っている。」という事実をしっかり受け止める覚悟から始まります。

その事実から目を背け、言い訳していては、何も変わらない。

どんどん深みにはまり込んでしまいます。

 

「自分の意志で創造する」と心に決めて、どんな自分になろうしているか自分と向き合うことが次のステップ。

それは、今までの自分に対して違和感を覚えることもあるでしょう。

 

「変化に柔軟になる」

変化していくときは、希望と不安はつきもの。

どっちかばかりを観るのではなく、どっちもしっかり見ていくことが大事です。

 

「未知に心を開く」

無知であることを認めて、学ぶ姿勢を忘れないこと。

知らないことを聞く勇気を持つこと。

 

「断捨離」

いらないものを捨てる覚悟を持つこと。

心の中に沢山のすがりがあればあるほど、モノも増えていきます。

いつか使えるだろうと捨てられないものは意外と多いものです。

今必要かどうか・・・が判断基準。

一度捨てたとしても、また手に入れることもできるのです。

それを無駄と考える人もいるでしょうが、今必要ないものを心の中に置けば置くほど、新しいものは入ってきません。

 

「手放すこと」

学んだことを自分の中だけにとどめておけば、いつか必要ないものになって、心が満タンになり、また動けなくなります。

それを人に教えたり、与えたりすることで、学んだことが活かされます。

そこに生まれるエネルギー交流が、豊かさにつながっていくのです。

 

ここまでのステップは繰り返されます。

人にはステージがあり、ステップアップしていくようにできています。

一見似たようなことも、ステージが違えばまた新しいものに見えたりします。

そのステージ変化は、人が離れたり、会社を変えたり、独立したりと現実に起こります。

今までに囚われていたら、その変化を見逃してしまうことになります。

ステージダウンしてしまうケースもありますが、ちきんと理由があります。

 

自分らしく在るというのは、

「自分の意志で現実を創造していること」

それこそが、魂の歓びであり、進化への過程なのです。

 

と、私は思う。

 

 

 

 

 

 

 

夏のレジャー

巷では、夏のレジャーを楽しんでいることだろう。

我々のレジャーには、必ず、必ず、付いてくるアトラクションがある。

 

リアル・・・肝試し!!

 

キャンプに行っても、海でバーベキューしても、プールに行っても、川遊びしてても、

いつもお決まりのリアル肝試しがある。

と言っても、もう慣れっこで、肝は試されないのだが・・・。

 

向こうの方は、こっちが分かるようで、寄ってくるわけ。

あの~すみません・・・的な感じだとまだありがたい。

ピーちゃんにガッツリ憑依した日にゃ、飯のころにはヘトヘトだったり。

飯炊きかまどの火に浄化されに来るし、真言唱えないと浄化されんし、、、。

お経を読め読めとうるさいやつもいたり、飯を散々食うやつもいたり・・・。

海からは霊が上がってきて、泳ぎたくなくなるし。

川では、流れていくし、河童とかと遊んでいる分にはいいんだけどな。

山の精霊とかは静かで楽しいやつらだけど、ぶら下がっとるやつとかは頂けん。

 

ま、夏に限らんのだけど、どこ行っても、そんな感じ。

だから、まず浄化したり浄霊したりしないと、落ち着いて楽しめんのよね。

寝込みに来るやつ、引っ込み思案な奴、子孫の事頼んで来るやつ、知らんがな。

とはいえ、無視し続けると身体痛いしさ。

仏は金払えんし。

 

分からん奴が羨ましい感じになったりするわ。

 

家では、最近はまあまあ落ち着いてきたよ。

精霊たちに弓矢持たせて、入ってきたら打つように言ってあるし。

それでもお構いなしに入ってくるやつもいたり、特に生霊的な奴。

本人知らんが、無意識でのいろんな様は、悲しくなるわ。

 

今年は、どこへ行こうかな。

無事に、普通に楽しめるよう、神様にお願いしても、仏の世界は制御きかんらしいし。

 

それでも減ったなぁ。

そういうリアル肝試し。

 

早くそういうの卒業したいわぁ。

 

 

内面と外面

ジム通いの中、15分のレッスンに出た。

短時間で脂肪燃焼するというもの。

たかが、15分。

行けるだろうと思ったのが間違い・・・でした。

超キツカッタ。

太もも・・・ガクガクです。

 

内面と外面。

内面とは、自分が見ている世界。

外面とは、自分が見られている世界。

 

およその人は、外面的な感覚で世界に住していると思う。

自分が何を観て、何を感じて、どうしようと思って・・・という内面。

そのさらに内側にある、深層心理にたどり着く人は、なかなかいないのかな。

行動の動機、感覚を養ってきた経緯、意志の出どころ。

こんなこといちいち思っている人は、どれくらいいるだろう。

 

ほとんど、そう生きていると思います。

ただ、意識的か無意識的かの違いだけ。

 

自分を知るということは、この根本にある自己の思いを知るということ。

何をしようとして、どんな理由で、どんな思いで。

 

外面は、他者と比べる感覚とでもいいましょうか。

あの人より優れている、劣っている。

どうみられるか・・・に意識的重点をおいて行動しているさま。

 

内面と外面がバランスよく、自分の位置を正確にわかっている人は、自分を出すことも、他者を観る目も、立ち位置も、よくわかっている。

 

すると、どんな人間の輪の中にいても、自分を見失うこともなく、また他者からも一目置かれるようになっていくように思います。

実に自分らしく生きられると思うわけです。

 

この感覚がある程度わかってくると、次は感情的なものがテーマになってきます。

喜怒哀楽を素直に出す人、そうでない人。

思いやり、優しさ、厳しさ、などなど。

しっかりと自分を確立されている方は、堂々と素直に自分を出すと思う。

たとえその行為が嫌われることになっても、自分の意志を出していく勇気も持ち合わせます。

逆に、相手を意識しすぎて、自分を出せない人は、どこかビクビクしているように思えます。

 

この感覚、わかりますか?

 

タイミング

何でもそうなのだが、物事、出会いなど縁あるものにはタイミングがある。

しかも、おそよ偶然には起こらない。

自分で選ぶにせよ、一見偶発的に見えるものも、実のところは完璧なタイミングで起こっている。

シンクロ二シティとも言われる共時性もそうだし、未来を紡ぐ糸としてのこともそう、過去の清算もそう。

 

スピリットに目覚めた頃は、毎日いろんなことが起きた。

良いも悪いも関係なく。

 

しかし、ここのところ、そういうものがあまりない。

細かなところでは見当たるが、劇的な瞬間がないと感じてしまっている。

刺激的で魅力的で・・・。

この先のことも、今は構築作業中らしい。

在る程度出来事の見方を覚えてくると、予想が立つこともある。

ことごとく裏切られることもあるけど、それは期待が在る場合。

それ以外は、なるほど、良くできている。

 

事を起こす時、タイミングを誤ると、次に起きるまで凄く時間かかったりする。

神々はこれ以上ない絶妙なタイミングで動いてる。

それを見逃さないように、心を研ぎ澄ます。

研ぎ澄ます・・・とぎすます・・・・トギスマス・・・・

 

何も起らんやんけ!!

となる時が多くなってきた。。。

 

「ま~待て」

これしか言わん。

油断していると、突然起きるから、研ぎ澄ます・・・・。

 

ずーっと待つ。

 

言いたくなった時がタイミング。

動こうと思った時がタイミング。

やろうと思った時がタイミング。

 

メッセージは旬なもの。

頂いてすぐ実行できる人は、このタイミングを逃さない。

もたもたしちゃうと、気づけば旬を逃してしまい、やり直す羽目に。

 

そのタイミングをずーっと待つ。

 

湧きあがった時がタイミング。

 

『今でしょ』が流行るわけ。